2009年05月19日

気づかぬうちに・・・ (T_T)

ウトウトウト。。。

「neneちゃんと居る?」って確認しているみたいに薄目を開けて、なかなか熟睡しないflock。

視界の中に居るだけでは満足せず、常に後を追い、neneと行動を共にする 『超心配症男』
ちょっとでも動くと、ものすご〜い迷惑顔するのよね (+_+)

090519-1.JPG


抱っこ抱っこで、ムリムリお膝に乗って来る時は、すっごく眠い時。
おてても、熱くなっちゃって(笑)
抱っこか、くっついて寝ることが多いいです (●^o^●)アンシンスルヨ!
本当に眠くなっちゃったら、ヘソ天で寝ちゃうくらいなのにね (ーー゛)
寝入りが難しい み・た・い (;一_一) メンドウデショ。。。




少し前、そんな神経質なflockの小さな頭に、ストレスの 『しるし』 が出来ました。
neneの大好きな flockの 『しるし』 をご紹介したばかりなのに・・・
今回は、悲しい悲しい 『しるし』 です。


元気でわんぱくなflockですが、とっても神経質で臆病者。
いつもと変わらず元気だったけど、気づかぬうちに、ストレスを感じていたようです。。。

neneがストレスを与えちゃってたんだーーー (T_T)
悲しくて悲しくて、見つけた時のショックと言ったら〜 \(◎o◎)/
病院の先生にも 「心配し過ぎて、飼い主さんが剥げないように… 」 なんて言われる始末 (・.・;)



090519-2.JPG



症状の原因の 『強いストレス』 は、だいたい3ヵ月位前にあるそうです。
振り返り、いろいろ原因を考えたりしましたが、ちょっと思い当たることが。

ちょうどその頃、目の前の家のリフォーム工事がありました。
外壁から内装までの、大きなリフォーム工事が、1か月間。
音にとっても敏感なflockには、大きなストレスだったのかも・・・。
昼間はお留守番が多いから、ひとりとっても怖い思いをしてたのかも??


でもでも、そんな事じゃなく、neneがストレスを与えていたら〜 (T_T)

ふったん、ごめんね〜



090519-3.JPG


今日neneのお仕事は、お休みです。
flockは、お膝の上が熱くなったようで、隣でスヤスヤ寝ています。

当初はこの事を口にする事さえ怖くって、泣きそうでしたが、
10日たって、flockの症状も、neneの心も落ち着きました。
そしてflockの厳しい監視下、記録を残しています(笑)



悲しいことに、先日からまた、通りの向かいで大きな大きな建設工事が始まりました。
何が原因かはわかりませんが、この 『音』 も原因の1つと考えて、
音が聞こえにくい場所に、ゲージを動かしたり、
ラジオを付けて外出したりと、お留守番対策を考えています。


neneもflockがストレスがなく生活できるように、努力していかなくっちゃ!!
このflockの変化に、いちいち一喜一憂するneneの性格も、flockにはストレスなのかも??



。。。 だって心配なんだもん!!



幸いなことに、flockはアフロ犬 ♪♪
ストレスの 『しるし』 はバッチリ隠れているので大丈夫です (^O^)/



そして昨日は、控えていたお風呂にも入って、さっぱりのflockです ♪♪

このお風呂、とっても落ち込んでた時、バロン君&ベリー君 がやっていた、
「わんわんチャネリング」 を、すがりつく思いでお願いしたんです。
flockの心の声、何かわかってあげられたらいいな〜って。
そしてたらその結果、まず真っ先にflockが「あったま かい〜」と言ったんですって(笑)
2週間以上、お風呂はお預けだったので痒かったのかも(笑)

とても聞きたかった 『強いストレス 』に関しては、わかりませんでしたが、
ふむふむ〜と思う結果に驚きました(@_@;)

flockの心の声、大事に向き合っていきたいです (●^o^●)



お話してないのに… 何やら気づいて連絡をくれたお友達。
どうもありがとーー(^O^)/ウレシカッタ!
普通に普通にと、みなさんの所にお邪魔したりしていたのですが、
何か暗い影があったのかな? (笑)


笑って話せるようになりました (*^^)v
flockもneneも元気です♪♪



随分、長くなってしまいました〜
flockの記録に、お付き合い下さってありがとうございます♪
『しるし』 が消えたら、嬉しいご報告をいたしまーす (●^o^●)マッテテネ♪




下 いつもflockに会いに来て下さってありがとうございます 四葉
   ポチッとしていただけたら嬉し〜です♪
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
ニックネーム nene at 12:33| Comment(28) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回の「しるし」はかわいいいしるしではなかったのですね〜(TmT)
flock君かわいそうに〜。
お留守番させちゃうことは生活していく上で仕方の無いことですし、
そのご近所の騒音もどうしようもないことですもんね。
少しでもflock君へのストレスを軽減させることができる
いい方法があればいいんですけどね〜。
家が近所ならお預かりしたいくらいです。。。
(その方がストレスかな^^;)
家のマンションが修繕工事をやっていたときは、
ベランダの前に足場が組まれ、人の往来もあったり、
騒音があったりでビックにも随分ストレスをかけました。
その時は音はあきらめるとして、
少しでもビックへの負担を減らそうとカーテンをずっと閉めっぱなしでした。
留守番の時はさぞかし不安だったとは思うのですが、
自分のゲージの中で留守番させているので、たぶん小さくなって耐えていたと思います。
ワンそれぞれ、ストレスの種類も度合いも違うだろうから、
ビックのことを言っても仕方がないんですけど、なんとなく書いてしまいました。
neneさん、あまり悩み過ぎないように…
剥げちゃうよ…ボソッ^^;
Posted by まよ at 2009年05月19日 13:45
その【しるし】は心配ですね(x_x;)
ちょっとした事かもしれませんが・・・
話せないから心配だけが加速しますよね。
でも その【しるし】は
flock君が 頑張って戦っている証拠だと思います。

ワンコは なぜか人間の心が読める 
エスパーだ!!Σ(゚д゚lll)ギク! と思う時があります。
flock君が ギャクに心配しないように
neneさんは おおらかに大らかに!!ですよっ
時々 お邪魔します

Posted by SHO at 2009年05月19日 14:07
そっかぁ… 今回は悲しいしるしを見つけてしまったんだね。
でもそのしるしはflockくんがねねちゃんとパパさんに
何かしらストレスがあるって事を気付かせてくれた合図だから
ちゃんと教えてくれたflockくんを誉めてあげなきゃね。
ひとりで抱えてたらかわいそうだもんね。
だからねねちゃんも元気だして(*´∀`*)

ストレスを無くすることは無理だから、
私は少しでもストレスを発散できるようにしてあげたらいいと思うよ。
しばらくはお散歩をいつもより長くしてあげるとかね。
ぜんぜんいいアドバイスが出来ないんだけど、
ねねちゃんが悩んでたらflockくんも気づくからダメだよ!
Posted by Kana at 2009年05月19日 14:24
今回は悲しいしるしが出来てしまったんですね(T_T)
音に敏感なflockくんにとって、工事現場のあの音はつらかったんでしょうね…
人間にとっても耳障りな音ですもの。
かといって、工事をやめてください…って言うわけにいかないしね(-_-;)
少しでもflockくんのストレスが軽減されるよう、
flockくんの大好きなことをたくさんしてあげて、
ストレス発散することがいいのかな!
flockくん、あと少し頑張れ〜!!
そしてneneさんもあまり落ち込まないようにね。
逆にflockくんに心配されちゃいますよ〜(#^.^#)

嬉しいご報告って何だろう〜♪
楽しみに待っています(^^)
Posted by あんり at 2009年05月19日 18:13
ありり?flockくんはげちゃったでち?
でも気にすることないでち〜!
おにいたんなんか昔〜アレルギーで
全身の毛がうすうすになったでち!
ストレス&なめなめであんよが円形になって〜
ずーっとエリザベスだった時もあるでち!
みるくが来たときもストレスで
あんよがじがじしてはげちゃったし〜
今でも時々なってるでちよ。
でも毛はいつもかならず時間がたてば生えてくるでち!
だいじょぶでち♪元気だすでち!

↓みるくのサッカー姿宣伝してくれてありがとでち〜♪
でさ〜!うれしい報告ってなんでち?
気になってねむれないでち〜!!
Posted by kawamogu at 2009年05月19日 19:32
ストレスって難しいですよね。

ストレス(刺激)ってないと結構生きていけないものみたいですから。
その状況にどうやって向き合っていくかとか一緒に考えるのも絆が結ばれるかもね〜

neneちゃんの笑顔もストレスのしるしがなくなるお薬かもよ!

Posted by ろく at 2009年05月19日 20:41
flock君の悲しい「しるし」を見つけた瞬間は、さぞ心苦しかったことでしょう・・。
工事の音はストレスですよね。うちも今修繕工事真っ最中で、お留守番の時は気が気じゃないんです。音でパニックになってないかな〜とか。でもあまり飼い主が神経質になっても、その気持ちが犬に通じてしまうような気もして。
neneさんもあまり気にし過ぎないように大らかにね〜(^_-) 分離不安で両手はげてたプー太の毛も今ではだいぶ生えてきてますし、flock君も大丈夫! いろ〜んな事がありますがお互い頑張りましょうねハートたち(複数ハート)
Posted by プー太ママ at 2009年05月19日 20:41
neneさんがflock君をとっても愛してるのが伝わってきます。
可愛い可愛い大切な子ですものね。

一つ、音に関する対処法としてですが。。。

普段neneさんが一緒に家(お部屋)にいる時に工事などの大きな音が鳴った場合

あらかじめ音の出るおもちゃを用意しておいて、工事の騒音と同時におもちゃの音を出してflock君の気を反らす。
勤めて明るく振舞って“こっちの音の方が楽しいんだよ〜”ってアピールします。何度も繰り返し、flock君が工事の音よりおもちゃに関心を見せたらオーバーに褒める。
褒めて褒めて抱っこしちゃうくらい喜ばせます。
何度もやってあげてください。
気を反らせるって言うのは、飼い主への集中度にも繋がります。
一回二回じゃダメです。何度も同じことの繰り返しですが、これが成功すると雷などの音にも平気になります。

何が怖いか、嫌がってるかで対処できるなら頑張ってみてくださいね。
いい方向に向かっていけるよう応援しています。
Posted by ボーンママ at 2009年05月19日 20:56
flock君もでしたかぁ〜(T^T)クゥー
ラフもだったのでちょっとビックリしちゃいました!!
ストレスって分からない内に
感じてしまうものだから
可哀想ですよねぇ〜
でも大丈夫ですよっ!!
ラフも少しずつですがチョボチョボと生えて来ているので
flock君もきっと生えてきてくれると思います(^^♪
neneさんが落ち込んじゃっていると
flock君が心配しちゃうので
元気に明るくそして楽しく笑顔で
接してあげてくださいねっ(^^♪
flock君は強い子だと思うので大丈夫ですよぉ〜♪
Posted by ラフママ at 2009年05月19日 21:22
悲しいしるし見つけちゃったんだね(≧д≦)

すべてのストレスをかけないようにって
いうのはムリだろうけど、ひとつflock君に
とっていやな事だったら、その分いいことも
経験してストレス発散させてあげるとか・・・。

こーちゃんも一度、ストレスためて足の
お毛毛むしっちゃったことあったし、言葉
が話せないワンコだからその分心配しちゃう
neneちゃんの気持すっごくわかるよ!
Posted by ひろみ at 2009年05月19日 21:32
flock君は、とってもデリケートな子だね。
ストレスかぁ。。。私も2wanにどんだけストレスを与えてしまってるのか心配。
私は、癒してもらってるっていうのに。。。
flock君は、周りの工事の音がきっと原因だよ。
音や匂いを人間よりも強く感じるから。
neneさんやパパさんに抱っこされてるflock君は、
いつも優しい落ち着いた顔をしているのは
きっとすごい安心する場所なんだろうなぁ〜。
私もそういう存在になりたいと思うのでした。
Posted by megu at 2009年05月20日 06:44
そんなことになってたんですね(>_<)

ティニーもお留守番犬だから仕事してても気になります(;´д`)

兄弟でも迎えてあげようかなと思い今検討中です♪

フロック君!!早く毛が復活するといいね(^-^)
Posted by ティニーママ at 2009年05月20日 08:08
今回は可哀想な「しるし」が出来ちゃって
neneさん、ショックでしたね(ToT)
ご近所の工事の音ってかなり響くし
長い時間ずーっとですもんね。
人間でもストレスになるのに、flock君
きっと怖かったでしょうね。
でも、neneさんの気持ちが沈んでるのは
flock君にとってさらに不安な要素になっちゃうから
明るく明るくね♪
いっぱい抱っこしてあげて話しかけてあげれば
flock君の可哀想なしるし、すぐに消えちゃいますよ〜(^o-)/

Posted by KAPIママ at 2009年05月20日 08:48
悲しい『しるし』ができちゃって
neneさんショックでしたね。
人間でも不快な工事音ですもんね...
でもneneさんが傍で寄り添って笑っていれば
Flockクンの『しるし』も消えていくはずっ!!
『しるし』が消えた報告もきっとすぐ聞けるかな?
Posted by #め# at 2009年05月20日 14:43
flock君に悲しいしるしが出来てしまったのですね。
neneさん、当初はショックだったとの事ですが元気が出てきたようで何よりです!
犬にとって何が嫌なストレスなのかってはかるのはとても難しい事ですが
ママが元気で居る事が
flock君にとっての一番の幸せだと思いますから♪
嬉しい報告を楽しみにしています!
Posted by まさこ at 2009年05月20日 18:08
flockくん、neneさんの気づかないところでストレスを感じてしまっていたのですね。
ワンコと言葉でコミュニケーションとれたらどんなにいいか!って思います。
経験がないので何もアドバイスできませんが、flockくんはneneさんにこんなにも大切に想われているので、ツライことがあっても乗り越えてくれるんじゃないでしょうか!?
flockくんはひとりじゃないですもん!
Posted by りえ at 2009年05月20日 18:54
flockくん、頑張ってストレスと闘っていたんですね。
一人ぼっちの時に、ガンガン工事の音してたら、そりゃ〜、怖いよねぇ。
ももじろうも、ストレスからなのか、足の毛をむしっちゃう事があります。
お留守番中に、よーく眠れるよう、毎日お散歩に連れて行ってあげればいいんだろうけど
なかなか難しいですよね。
チャネリングで何かわかりましたか?
ももじろうもやって、今日結果がきたんですよん。なかなか喋ってくれなかったみたいですけどね(笑)
嬉しい報告って何だろ??楽しみにしてます。
Posted by みっきー at 2009年05月21日 00:25
neneさんのお気持ちがすごーく伝わってきて
・・・ドキドキしてしまいました。
ルイもすごーく小心者で神経質なので自分の気持ちを読んでいるような気持ちになってしまって・・・
口に出すのも怖いってわかります。
でも、もう毛が生えてきているとこと。
良かった!!
こういうことがあってこそ、flock君の気持ちもわかるし、環境も考えてあげられるので一歩前進ですよね。
ルイは旅行に行くと、音が気になって眠れません。
寝ぐずりもしょっちゅう。
ルイが少しでも楽になれるように、いろいろ考えていきたいと思ってます。一緒にがんばりましょ〜ね!
Posted by ルイママ at 2009年05月21日 10:06
ストレスっていろんな症状を表すから・・・
でも、flock君は元気だし、ママのそんな悲しい気持ちがわかったらもっと落ち込むかもよ。
そう言う所は敏感だから・・・わんこって。

ぷーが原因不明の発作を起こしたとき、私はなるべく冷静にするよう心がけます。
私も不安がぷーに伝わったらもっと不安になるだろうって思うから。
neneさんも強い母になって下さいね♪
ストレスは必ず取れるものですよ。
Posted by ぷーちゅらママ at 2009年05月21日 16:10
flock君 いつも走って元気が良いと思ってたのに
今回は ストレス感じて 悲しい「しるし」が
出来ちゃったの><
私も 今はmokoにかなりストレス感じさせてると思うのです
申し訳ない気持ちで一杯
良い方向にいけるよう頑張らないとね
neneさんも 精一杯お家に居る時は愛情をあげてるのもわかるし
neneさんが居ない時の 騒音などは
防ごうと思っても出来ない事もあるけど
すぐ 生えてくるよ!
私も若い時 禿げちゃってカツラ生活してた事あるの
だから ワンとは違うけど 髪の毛なくなった辛い気持ちわかる(悲しかったもん)でも
flock君 きっと良い毛が生えるから 大丈夫だからね
neneさんが flock君の事 いつも大事に思ってるだもん 元気出してね
Posted by mokoママ at 2009年05月21日 18:50
こんにちは♪
昨日はしぶ&りおとも遊んでくださって
ありがとうございました
可愛いflock君に会えて感激でした〜
よかったら、これからもしぶ&りおと
仲良くしてください

flock君、そんな事があったのですね...
昨日は全く気づかずにごめんなさい;;
しぶきも昨年同じような事があったので、
他人事とは思えません
neneさんもさぞご心配だったでしょうね
話ができないわんこのこと、はっきりした
原因は分からないけど、neneさんの想いがflock君に伝わって、
そのうちすっかりよくなるといいですね
私もしぶきのとき、毎日念じました顔(イヒヒ)
『しるし』が消えた嬉しいご報告、待ってます!
Posted by tomo* at 2009年05月21日 20:01
neneさんお久しぶり〜
flockくんに悲しいしるしが見つかっちゃったんだね(涙)どんなワンちゃんもきっと少なからずのストレスを抱えているんでしょうね、アフロもストレスが溜まりやすい性格だと思うの…お留守番が続くとかならず吐いちゃうの…私が溺愛しすぎてそうなっちゃったのかな?なんて悲しくなる時もあるんだけどまったくストレスが無くなるなんて難しいことだし少しでもストレスが減らせてあげられればいいなって思ってるよ!今回のflockくんのしるしは悲ししるしだけどそのことでflockくんのストレスにきずいてあげられて良かったね!
Posted by アフロママ at 2009年05月21日 20:02
neneちゃん、昨日はたのしかったね。
可愛いflockくんに会えて、たくさんなでなでできてうれしかった〜。
性格がいろいろなわんこ…本当はどうなのか、たぶん人間とわんこでいる限り本当のことを知ることは無理だよね。
でも…そのことがふったんの犬生すべてではないじゃない!
辛いことも嫌なことも嬉しいことも楽しいこともあるのが人生!
ワンコも人間も同じだよ。
私はパパとneneちゃんのことが大好きなふったんを見ていると、僕…幸せだよ♪どうしてneneは心配してるの?って聞こえてくる気がする。
大丈夫だよ。
一緒にふったんが楽しめることこれからもたくさんしていこうね〜。
nene〜、落ち込むな〜!(^^)!
笑顔だといいことがやってくるよ♪
ニコニコ(#^.^#)
Posted by LISA at 2009年05月21日 21:20
昨日はご一緒させていただいて
ありがとうございましたぁぁ揺れるハート
とぉ〜っても楽しかったです顔(笑)
前回はとっても寒い日にお会いしましたが、今回はとっても暑い一日でしたね〜かわいい
flockくんにレイの事追いかけて欲しかったなぁぁ犬(笑)
もっともっと何回かお会いしたら、いつか二人でかけっこしてくれるかな〜犬(足)
またぜひぜひ遊んで下さい黒ハート
そしてflockくんのしるしが早く消えて良くなりますようにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
Posted by レイママ at 2009年05月21日 21:53
flockくんの悲しい「しるし」、辛かったですね・・・。
10年ぐらい前、私の後頭部に「しるし」ができました。ストレスが原因でしたが、母に『生きてればストレスがあるのよ。長い髪で見えないから良かったね。』って言ってもらえてホッとしました。
flockくんのしるしが早く消えますように祈ってます。
neneさん、ママの笑顔が一番の特効薬ですよ。

Posted by ちゃーはんママ♪ at 2009年05月21日 22:17
悲しい しるし 
neneさんの辛い気持ちよく分かります。
誰にも言えない気持ちも。。。

マリエも元気な子ですが、とっても神経質
1歳ちょっとすぎまではお腹をよく壊していたんですよ
何らかのストレスらしいのですがその原因ははっきりとは分かりませんでした
でも、私も心配しすぎないようにしたり
一緒に過ごす時間や楽しい時間を増やしていって
マリエはお腹を壊さなくなりました

flockくん、neneさんとパパさんがついてるから大丈夫だよ!!
しるし もそのうち消えるからね
Posted by 亜土 at 2009年05月21日 23:02
ぴかぴか(新しい) 皆さまへ ぴかぴか(新しい)

たくさんの暖かいお言葉をありがとうございました。
こんなに励まして頂いたり、
ご心配してもらったり、
アドバイスを頂いたり・・・
そして、悲しい経験を教えてくださったり。
本当に本当に、皆様の優しさに感謝しています♪♪

初めはショックで、誰に話すこともできず、そのしるしさえも、見ることが出来なかったneneですが、早くこうしてお話していれば、きっともっと早く、前向きになれたんでしょうね〜(*^_^*)
工事だけが原因じゃないかもしれないし、本当の原因を突き止めることはできませんが、感じてしまうストレス以上に、flockが楽しいと思うこと、好きなことを、出来る限りしてあげたいと思います。
そう!! neneとパパがイジイジして、家族全員ハゲちゃったら大変ですものね \(◎o◎)/!
『ハゲ』 なんて言葉も、笑って言えるようになっちゃうくらい、皆様に元気をたくさんいただきました!!


嬉しいご報告♪ なんて紛らわしい文章ですみません(・.・;)
正しくは、髪の毛が生えたと言う嬉しいご報告!!です(*^^)v
何かを楽しみにして下さったのに、期待はずれでごめんなさい。
嬉しいご報告が、早くできるといいな〜(^o^)丿

本当に本当に!!
暖かいお言葉をたくさんありがとうございました。
一斉のお返事で申し訳ありません。
後程ゆっくりお礼に伺わせていただきます!!


nene&flock
Posted by nene at 2009年05月21日 23:28
遅くなってごめんね!!
neneちゃんがかなしい「しるし」をみつけたときの
悲しい気持ち。。。辛いよね。。。
何が原因かもわからないなんて。。。
でも、それほどにストレスを感じるなんて。。。
気が付かないうちにストレスを感じているんだね!!
ストレスを発散させてあげられる様にがんばろうね!!

ムックも、お出掛けした次の日は必ずゲロゲロだよ。。。
きっとストレスなんだろうね。。。
でも、sayoは気にしない事にしているんだ。。。

Posted by sayo at 2009年05月22日 11:57
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1738352

この記事へのトラックバック